Nekohana Blog

くうねるくらす旅をする

目が疲れたときに試したい5つのこと

長時間パソコンに向かって仕事することが多い私。肩こりや腰痛のリスクに加え、視力低下や眼病とも常に戦っています。

特に目は、眼球のまわりがピリピリすることもあり、一段と気にかけてケアしています。今回は目が疲れたときに役立つアイテムをご紹介。

1.あずきのチカラ アイマスク

一番のお勧めはコレ。電子レンジで40秒チンするだけでじんわり温かく目を癒してくれるアイマスクです。

250回使用可能。1週間に5日、1日1回使うとすると、年間260回使用することになるので約1年使い続けることができます。

パソコンの見すぎで目痛くなったときは、これを目の上にのせると眼球周りがほぐれてホントーに気持ちいい

これをのせて仰向けになるとそのまま朝まで寝てしまいます。もちろん、起きた時には知らぬ間に顔のそばに落ちてます。

 

出張先では使い捨てできるお手軽なアイマスクを使います。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

なんといっても電子レンジで温める必要がなく、袋をあけるだけ、という手軽さがいいです。わたしは「あずきのチカラ」も「めぐりズム」も両方ベッド近くに常備していますが疲れ果ててベッドインしたけど目のケアはしておきたい、なんてときにはささっと封をあけてセットし、あとは寝るだけなのでかなりラクチンです

香りも種類があり、わたしがよく使うのは無香料とカモミール。ほかにラベンダーや完熟ゆずなんてものもあるのでお好みの香りで癒されてください。

 

先に紹介した「あずきのチカラ」は首肩用もあって、こちらは目より肩・首のコリが気になる方におすすめです。 

わたしは肩よりも鎖骨回りが痛くなるので、このイラストの使用例とは逆向きにつけてデコルテをほぐしています

はじめは目用を首や鎖骨回りに当てていましたが、こっちのが当てる面積が広いし首にしっかりフィットするのでこちらを使うようになりました。

 

2.目薬 養潤水(ロート製薬)

次のおすすめは目の乾燥が気になるときに使う目薬

とろみがあり、シパシパ感を一気に緩和してくれるアイテムです。

裸眼仕様になっているので、コンタクトを外したあとや朝起きたときに使っています。コンタクトレンズ仕様のものも使ってはいましたが、目薬の水分を目が受け止めきれなくて、いくら挿しても目が乾燥している状態でした。

 

養潤水を使うようになってからは日中コンタクトをつけていても乾燥が気にならないくらいに目の潤いが保たれるようになりました。 コンタクトをつけてるときに乾燥するんやから外したときにやっても意味ないやん、と思っていた過去の自分を殴ってやりたいです(笑)。それくらい、自分にとってはありがたいアイテムです。

 

3.アイボン

こちらは目の汚れをとってくれるアイテム

不純物がとれた時の爽快感がたまりません!もう今日は目を丸ごと洗いたい、と投げやりな気分のときにもおすすめ。アイボンした後、どれくらいごみがとれたのかごみチェックをするのが密かな楽しみです。

 

爽快感が強めのものや花粉対策用など種類も豊富。わたしは刺激が強いのが苦手なのでノーマルタイプかビタミンを補ってくれる「Wビタミン」を使っています。

  

4.足つぼマッサージ

目に直接働くものではなく、間接的にケアするものもご紹介します。

この本の素晴らしいのは肩こりや首、腰痛などあらゆる痛みに対応してくれるところ。

入浴時やお風呂上りにするとめちゃくちゃ気持ちいいです。目に効くツボはもちろん、肩こりや首の痛みまで、足ツボをおすだけでかなり楽になります。

 

棒などのツボ押し道具はいらず、全て手で対応できるのもいいですね。肌を傷つけないよう、オイルやボディクリームを使うのがおすすめです。

わたしがボディケアオイルで使っているのがこちら。太白胡麻油です。

ほのかに胡麻油の香りはしますが、身体に塗りこんでも全然気になりません。オリーブオイルよりも肌馴染みが良く、このオイルに出会ってからはこちら一筋です。

 身体や好みに合わなければ料理に使えるので、一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

 

5.ブルーライトカット眼鏡

最後は目の疲れを軽減してくれるアイテム

f:id:nekohana7:20190930005332j:plain

こちらはJINSで購入。JINSではブルーライトカット率が25%と40%の2種類がありますが、わたしがもっているのは40%カットのもの。レンズはかなり黄色いです(笑)

 

このメガネをかけているときは目の疲れがかなりラクです。

ただ、この色味が気になって、さすがに職場でかけるのは気がひけて、完全に家用として使用。黄色さには慣れました(笑)テレビを見るときにもつけていて、一日中かけていることも多いです。

 

父にもプレゼントしたところ、めちゃくちゃ楽になったと喜んでもらいました。父は60歳を超えてPC業務をしていたのですが、目が疲れてしんどい、と嘆いていました。職場でも使っているらしく、目の疲れがかなり楽になったそうです。

自分用にも、ご家族・友人へのプレゼントにもおすすめのアイテムです。

 

【参考】JINS HP/ブルーライトカットするメガネ

https://www.jins.com/jp/jins-screen/

 

以上、普段わたしが取り入れているアイケアグッズでした。

目の疲れに悩んでいる人はぜひ試してみてください。それではみなさん、ごきげんよう。