Nekohana Blog

くうねるくらす旅をする

Nekohanaセレクト*買ってよかった鳥取土産

鳥取は魅力的なものが多すぎる!! 果物は梨、加工品はらっきょ、海産物はもさえび・白いか・松葉ガニ、老舗菓子は因幡の白うさぎにアニメはコナンと目移りするほどに魅力的な土産が盛り沢山な鳥取県。 まち歩きや道の駅で試飲・試食もさせていただき、迷いながら職場・家族・自分へのお土産を厳選しました!! 今回は実際に購入したお土産たちを紹介します。

1.甘酒(藤井酒造)

今回の旅行で一番感激したのが藤井酒造さんの甘酒!! 藤井酒造 甘酒 三朝温泉でまち歩きしたときにふら~と立ち寄ったのが運のツキ。 ヒゲもじゃもじゃの御主人が日本酒と甘酒を試飲させて下さいました。 三朝温泉 藤井酒造 飲んでみると甘酒がまぁ美味しい・・・!! 藤井酒造 もちろん、日本酒も美味しかったんです。

オーソドックスな日本酒はスッキリと飲みやすく、すぐにお猪口を空けてしまいました。 珍しいのは古代米を使い、さらに熟成させてつくる古代米古酒藤井酒造 古酒 紹興酒のような味わいです。 なかでも「白狼」という古酒はIWCという世界の酒大会で金賞を受賞しているほど評価の高いお酒!!

味はやはり古代米古酒のように紹興酒の味わいがしますが濃くありません。スッキリしていて、最後は日本酒の旨味が残るような不思議な酒でした。

TOKIOの国分太一さんもまち歩きする番組で即買いしてましたね。御主人の話では、番組のお金ではなく御自身の財布で買っていたそうです(笑) 藤井酒造 甘酒 白狼はお財布の事情で手が出ませんでしたが、 お父さんには古酒を、お母さんには甘酒を、自分には日本酒と甘酒を、と気づけば両手に大量の瓶がぶら下がっていました(笑)

「三朝温泉の藤井酒造」さん、甘酒もお酒も御主人もかなりおすすめです!!

2.梨(新甘泉)

実は梨が大好きです。好きな果物ナンバー3に入ります(1位ちゃうんかい!)。 梨 しかも季節は9月!!梨のシーズンですねぇ~買わずにはいられません!! 今回は宿の朝食デザートでいただいた新甘泉という品種の梨を購入(写真左側が新甘泉)。 梨 大玉で甘く、瑞々しさあふれる赤玉の梨です。 二十世紀梨から開発された鳥取のオリジナルブランド梨なので、まさに鳥取ならではのお土産!!1玉400円と高かったですが奮発して買っちゃいました。

関西のスーパーでもよく見る梨・豊水も道の駅で安く売っていたのでこちらもゲット(写真右側が豊水)。

梨のミュージアム・なしっこ館では3種の梨の食べ比べができるので梨好きにはおすすめですよ~!! なしっこ館 なしっこ館

【参考】なしっこ館HP*遊んで知って 食べて楽しい 梨のミュージアム

二十世紀梨記念館 なしっこ館 | 鳥取二十世紀梨記念館 なしっこ館

3.因幡の白うさぎ(寿銘菓)

おばあちゃんが大好きなお饅頭 因幡の白うさぎ因幡の白うさぎ 文句なしの銘菓です。道の駅でも町の土産屋さんでもコンビニでもどこでも売っている鳥取を代表するお土産です。 そして大概、試食できます(笑) 抹茶餡も試食しましたが、定番の白餡が一番おいしかったな。

4.砂丘珈琲サブレ(宝製菓)

職場のばらまき土産用に購入。 砂丘珈琲サブレ 16枚で648円というコスパの良さ!! 「スタバはないけど砂場はある」で有名なすなば珈琲でドリップ珈琲や良さげなお菓子があればな~と思っていたんですが見つからずこちらを購入。砂丘には行ってないのが心苦しいところです。しかし、会話のいいネタにはなりました(笑)

ほろにが珈琲がよかったみたいで、甘いのが苦手な男性からも好評でした!

5.あとがき

よくこんなにも買ったなぁ(笑)どうりで後部座席がぐちゃぐちゃになるワケだ!! 藤井酒造さんの甘酒はきっとネット注文しちゃうだろうし、梨もネットで箱買い注文しちゃう気がしています。鳥取は美味しくて、見るモノ、行くトコ、たっくさんあるいい県でした。それではみなさん、ごきげんよう。