Nekohana Blog

くうねるくらす旅をする

アラサー女子のバリ旅行*世界遺産のタマンアユン寺院と海中のタナロット寺院をめぐる最終日のふりかえり

バリ旅行の最終日はやり残し回収DAY!!単体ものを集めたバラエティデイでした。

今回は最終日の2大トピック「タマンアユン寺院」「タナロット寺院」とその他の小さな野望をふりかえりたいと思います。

1.タマンアユン寺院

世界遺産にも登録されているタマンアユン寺院。観光客は境内には入れないので外からの見学です。

f:id:nekohana7:20190928195206j:plain

ココの特徴はゆったりと田園風景が広がっているところ!

世界遺産も、バリヒンドゥー哲学に由来した神と人間と自然とが調和した文化的景観が評価されて登録されています。

f:id:nekohana7:20190928200747j:plain

庭園も芝(?)がきれいに管理されています。噴水もあって涼しげ~

f:id:nekohana7:20190928195807j:plain

f:id:nekohana7:20190928200430j:plain

ウブド王宮やウルワツ寺院と違い、観光客は少なめ。寺院内にお供えものを置きにいく女性の姿もありました。

f:id:nekohana7:20190928200445j:plain

わたしが訪れたのは祭典の前日だったそうで、祭典に向けて伝統的なお供えものを準備する姿も見ることができました。

f:id:nekohana7:20190928200534j:plain

ブタを余すことなく使ったお供え物は芸術品でしたよ。

静かにバリ寺院を観たい人にはちょうどいいと思います。「観光」に浮足立っていない、貫禄のある寺院でした!

2.タナロット寺院

海に突き出た岩の上に建つタナロット寺院。

f:id:nekohana7:20190928201416j:plain

干潮時には歩いていくことができるらしいですが、わたしが行ったときは潮高く、寺院への道は封鎖されていました。

f:id:nekohana7:20190928201436j:plain

それでもバリの海と寺院を観れて満足!

f:id:nekohana7:20190928201449j:plain

寺院回りはマーケットになっていて、飲食店やお土産屋さん、スーパーなんかもありました。私たちは出店でココナッツ&チョコアイスをチョイス。暑い日にはアイスに限ります!

f:id:nekohana7:20190928201502j:plain

3.小さな野望

3-1.ドラゴンフルーツスムージー

バリ好きの先輩におすすめされていたし、日本じゃなかなか飲めないし!とずっと探していたドラゴンフルーツスムージー!スミニャックのCafe Moonlight Baliでようやく出会えました!!

f:id:nekohana7:20190928201616j:plain

本当においしくて、これだけでエネルギーチャージされたようなパワーをもらいました!ミネストローネに似たトマトのスープも美味しかったです。

f:id:nekohana7:20190928201710j:plain

お店はきれいだし店員さんは優しいしで、おすすめのカフェです!

 【参考】ムーンライトカフェHP/スミニャック

http://www.cafemoonlightbali.com/?lang=ja

3-2.スパ

レンボガン島の後にも行きましたが、この日はがっつり3時間のスパに行ってきました。

お店はクタにあるクプクプスパ。

 【参考】クプクプスパHP

http://kupukupumasspa.com/

 バナナの皮で包まれたが衝撃(笑)気持ちよくてほぼ爆睡!!

空港に近かったのでここで疲れを癒して、あとは帰るのみというプラン。良かったです(笑)

 

バリの1日目、2日目にやりたいことを詰めすぎて3日目は無計画にやり残しを回収する日でした(笑)まぁ、そんな旅行もおわりよければ全て良し!満足して、帰りの飛行機に乗り込むことができました。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。それではみなさん、ごきげんよう。